松竹座 B.B.V公演9日

お久しぶりです。
でも1週間書かなかったぐらいなのか…いや、長いけど。
こんなゆるい感じでやってますw


そんな間に初の冬松竹座行ってきました(´∀`*)
なんと松竹座だけで4年4カ月振りって事実に驚愕した。(エイト06年夏以来)松竹座に来ると「あぁ、ジャニーズと逢うんだな」って実感するのはやっぱり初めて見た場所だからかな?とこの前相方と話してました。
きっと何年たっても変わらずに“最初の場所”であるんだろうな、すごくすごく大切な思い出の場所だって思い知らされたし大事な場所でありたいなって思った。

しかし学校からダッシュで松竹座だったため、えらい格好で学校行っていじられ倒されましたけどwまぁ、そんなんも大阪来なきゃ出来なかったことですよね。


以下ネタバレ感想。
主に将也君の事…っていうか将也君しか見てないことを本当に実感させられる(苦笑)








座席は左列二桁番号の為、下手が少し見づらい。
ただ単純に花道と同じ高さであり5席目って考えると全然いいよな…


一応セトリ順です



1.BIG GAME(バラードver)
暗転した後に音楽が流れて10人のシルエットが浮かぶ。これ言われなきゃビクゲの一小節をバラードにしたなんて気付かなかったな^^;


02.BLOW OUT
幕が落ちると同時にこの音楽かかるの。そりゃテンション上がるよねー。あまりの近さに一瞬息を飲みました。衣装のせいだけじゃなくって、10人みんなキラキラしてて。やっぱりかっこいいなーって。
そんな事をぱわぱわ考えてたら、花道の奥から誰か出てきて見たら

京男4人

聞いてないです…!ってなって焦ったよね!別に立ち位置ドンピシャとかって位置(二桁番号だし)じゃなかったけど、担当になって初めて見る将也君があんな近いとか……!
京男も合流でメインステで歌ってるけどほとんど記憶にないのは、将也君を目で追っかけるのに必死すぎたからかな?


3.Esper
そのままエスパー。これスクリーンに歌詞が欲しいwww
将也君が本当に、これから多々出てくる表記として右往左往してるんですがwフリーの時本当に苦手すぎるよね、この子www
そしてこの時にバルコとか通路登場するんだけど、今度の座席が非常にピンチっぽい(ノ∀`)小奇麗にはしておきますね…


4.NEXT STAGE
記憶がないのはなんでだろう…「サビの振りがかっこいい」と噂だったので見たかったんですが、多分将也君下手側だったのかな?
途中で優馬も登場、相変わらずの安定感がすさまじいイケメンですね!まだ茶髪だったけど、革命も茶髪でいくのかしら?
これの間奏部分だったと思うんだけど、上手下手に別れて踊る部分があって将也君が下手側でよく見えない(´;ω;`)龍規お兄ちゃんの後ろにいたから室家なのに(´;ω;`)
ただこれ本当に大好き!「奇跡なんかいらない〜」って歌いたい!

あ、確かこれだった気がするんだけど、どっかで室兄弟がバク転するんだけど龍規お兄ちゃんがマーシーにマイク渡してからバク転してたの。二人が交差するようにバク転した後マーシーから龍太君がマイクを受け取るってやってて、なんか曲中にマイクが入れ替わるって面白いなーと思ったり。


―挨拶
照史が「B.B.Vファーストコンサートへようこそー!」って言ってて、なんだかうるっと来た。私はこの人たちをバックで踊っている姿しかほとんど知らないし何より、そのコンサートタイトルに彼らが居るっていう事実を実感した。


5.ヒットメドレー
 1)よく遊びよく学べ
  優馬がセンター(山田位置)で、バド二人がNCの位置に居ます。将也君は上手側。でも若干文ちゃんと被ってたよ…結構真顔で踊る文ちゃんw将也君笑顔できゃわー。
  でも下手に居る菊岡さんがマジシャカキリダンス過ぎて将也君に注目できなかったー!><ただでさえ下手側で見づらいんだけどそんな菊岡さんなんて、滅多に見れないでしょう!w

 2)ありがとう〜世界のどこにいても〜(大智・龍太・薫太)
  この三人が準備でよく遊び〜出てなかったんだけど、本当にこの曲、曲調とダンスはくっそかっこいいな!なんであんな歌詞なの!w
  将也君がいたかどうか全然分かんないんですが(←)でもあのダンスありせかっぽい…と思うのでそうなのか?謎ー
  回転しながらガシガシ踊るの本当にかっこいい。

 3)愛はタカラモノ(龍規・濱田)
  下手側に龍規さん、上手側に濱ちゃん。もちろんマイクスタンド仕様。バックはギャンスタが2:2に分かれてついてました。
  何だろう、この地味にある安定感wwwかっこいいっていうか癒しって感じが。でもちゃんとアイドル。滝つ効果?w振り付け覚えるべきかしら?っていうかWESTでもやってるから、嫌でも覚えるかな?w

 4)ファイティングマン(浜中・菊岡)
  かっこいい!かっこいいけど身長が(ryいや、なんでもないですw
  結構短かった気がする。

 5)LIFE〜目の前の向こうへ〜(伊藤・千崎・ジュニボ兄組)
  兄組って色んな人が言ってるので不安ですが、真鳥・大田・吉田・達郎・風雅で合ってる…?そこまではギリギリ分かる。
  誰見てたんだろう自分。達郎君見てたかな、相方の為にw

 6)Change ur world(中間・黎哉・仁田・ギャンスタ)
  ねぇ、なんでここに将也君いないのおおおおおおおお!前日にこれのPV見て「かっこいい!」って泣いたのに!(関係ない)
  有本君がパーマじゃなくなってて全然分からなかった。順番に心の中で名前呼んで気付いたw

 7)Monster(桐山・浜中・濱田)
  最初が照史だったかなー。手に蛍光手袋していてジュニボと千手観音的なあれしてたんだけど、かっこよかったなー。
  そして途中で将也君達3人(千崎抜きの京男)も出てくるんだけど、このダンスかな。超かっこいいの!黒い感じの衣装に確かピンクの手袋。
  「また君を探す」って歌詞の部分の手振りがマジヤバイ!別に手萌えなんてしないけど、あの振り付けは無意識にテンション上がる。ちなみに上手。
  あ、隣に仁田君がいてちろん二人とも同じ振り付けしてるんだけど、なんか若干ずれてる…。将也君のカウントがおかしいのか、仁田君が独特なのか…気になる。


6.孤独なソルジャー(優馬ソロ)
 聞いたことあるようなないような…みたいな。もう将也君しか見てなかったもん(苦笑)
 確か少し下手よりだったかなー。衣装はそのままで、手袋なしって感じかな?


7.パライソ(優馬・バドボ)
 レポ読んでる時から「パライソってなんぞ」と思っていたらなんか英語の歌詞だった。バトボが出て優馬と5人で歌うんだけど、バドの2人の衣装があのエイトの緑のトカゲ衣装だったよwまさかすぎるだろw
 思わず誰のかなーって中間君をじーっと見てたら左腕に「RYO」って書かれてたw一応誰かさんへのお知らせですw
 中間君が最後に笑ってお姫様みたいな感じで衣装あげてたwあのスカート上げる感じのやつw


8.SHOCK ME(ジュニボ兄組)
 さっき言ってた5人が主で歌っててかっこよかったなー。ちゃんと達郎ガン見してきたよ!(`・ω・´)w>私信
 まぁ、ガン見しただけでよくは分からんが。ただそれぞれの見せ場があってかっこよかったなー。
 しかし「今SHOCK ME」って後に脳内で「デビオワエンジェール」って流れるヲタクでごめんなさいwだってRemixが好きすぎるんだもんw


9.ハルカナ約束(ジュニボ弟組)
 上5人以外を言え、なんて無理難題ですよね…!す、末澤君とリチャードは分かるよ!位置までは把握してないけど!w
 あ、ジュニボ弟組代表みたいなイメージある百波君は見つけられなかった。どうやら前髪上げてたらしいので、見つからなかったっぽい。
 しかしこの2曲Y&Jファンからしたらなんてすばらしいメドレーなんだろう。今度は一緒に振り付けやるー!><


10.轟-GO-
 ベテオリジナル。これの振り付けがイマイチ分かってないのでじーっと見ながら若干覚えたかなー。
 これもやっぱり歌詞が欲しいです。ベテも1回ぐらい東京少クラにでも呼びませんか?(苦笑)
 ただ楽しいよね、テンション上がる。


11.maze
 京男キタ――(゚∀゚)――!!ですよね。あんまりオリジナル知らないから、正直色はこの4人で自分の中で染み付くと思う。
 黒いフード付きの衣装。最初、千崎が歌ってたかな。そこの合いの手(←)が将也君仁田君担当?
 並びは上手から仁田、千崎、黎哉、将也の順番。
 間奏かなー?確かヘドバンする振りがあるんだけど、将也君フード被っちゃって。そのままダンスして上手に移動してたんだけどまた歌い出す時にすっと取った仕草と表情が本当にかっこよかった。横顔だったから余計に…ライトの当たり具合とか最高で、これ絶対この座席じゃなきゃ実感できなかったなーと。
 曲に関しては色々あるけどね、でも私にとってはもう京男の曲になってしまったんだよ。


12.Give me
 白スーツ大智と黒スーツ濱ちゃんktkr!やっぱりスーツって正義ですよね…!
 バックにギャンスタが2:2に分かれて、それも白スーツ黒スーツでついてた。
 間奏にお互いの帽子投げ合うやつあり。少し危なかったかもだけど、ちゃんと成功してました。かぶり直す仕草がたまらん←
 もうマジ濱ちゃんの最後ら辺に入るフェイク好きすぎる!本当に濱ちゃんの声好き!


13.止まらない想い
 照史ソロ。花道からせり上がりで登場。
 メインに行ったら真鳥がソロで踊ってて綺麗だったなー。
  

14.Love Criminal
 中間ソロ。センターせり上がりからで、超かっこいい!妖艶って言葉が本当に似合う。
 でもまぁ、途中で将也君出て単純にあせったよね^^確か黒いベスト着てた記憶あるんだけど
 このダンスかっこいいから、今度はちゃんと焦らず目に焼き付けてきます。


15.アイシテル
 バト曲。まぁ、元からラテンっぽい曲調ではあるからかちょっと演出噴きましたw
 二人がマントとファントム仮面つけて踊ってるんですよね。これもちょっと2分してたかな?照史が黒で中間君が赤マント。
 将也君居たんだけど、途中でフェイシングみたいに長細い剣を投げるお仕事が!最大の見せ場!(違)
 将也君が中間君に投げるんだけど、失敗とは言わないけどちょっと中間君の方に剣が傾いてたし中間君も結構変な取り方してたので、もう少し慣れたらいいかなって感じはしました。ちなみに照史は真鳥。ここの安定感たるやw
 しかし上手いこと曲を生かした演出だなーとは思います。冷静になった今としては、ねw


16.蒼い季節
 キタ――(゚∀゚)――!!少クラではWESTのジャケットプレイしか残らなかったんだもん!><
 多分将也君、最初は下手だか後ろだかでその2回目のジャケットプレイは上手に居た。上手いこと見れたので結構テンション上がったw
 この曲だったと思うけど、それこそその上手の時に室家が集合してる立ち位置があって。あれよかったなー


17.10年後の今日の日も
 まさか松竹座でこの曲を聞く最初が本家じゃないとは思わないよね^^マジ地方民だった自分乙^^
 でも右往左往して振り付けする将也君が可愛かった…
 あ、この時だと思うんだけど、白い衣装に黄色の差し色入ったジュニボの子に将也君が絡まれてた。それからちょいちょい将也君から絡みに行ってたんだけど全然誰か分からない…
 小さい頃の松本幸大に少し似てるジュニボの子の名前、知ってる方居たら情報プリーズw


18.雪が降ってきた
 これのイントロでジュニボが一人呼ばれて1・2で決めポーズを指定するんだけど、この日は誕生日だった根来君だったよー。
 しかしやってくれました!まさかの「ラブ注入」!www
 なんか根来君がやった後「えー?」みたいに全員がもれなく照れ笑いするのがめっちゃ可愛かった(´∀`*)もちろん将也君のハートガン見w
 最初に2回やって歌って、最後に2回やる時に「お客さんも!」とやったー。
 あ、確か薫太がBメロでホストノリの合いの手入れてらっしゃいましたよw


―MC―
別記できたらいいなと希望だけw


19.SOS
 これの前にベテミニコントがあるけど割愛←。いや、マーシー可愛かったけど!マジック失敗するマーシー可愛いよ!><
 あ、あと龍規さんがムロって「ぶっ!」って噴きだしたらそれが隣の龍太君にかかったらしく「うわ、きたね!」ってマジ不機嫌そうに払う龍太君が可愛かったです。横で笑う薫太もプライスレス。
 ちなみにこの日の文ちゃんはよく分からない単語を並べていた……あれ聞き取れた人居たのかなw

 「かっこいいベテランが見たい」という横山さんの手紙からの流れでS.O.S
 今までは白シャツに黒パンツ姿だったけど、前奏部分でスーツが降りてくるシステムでそれ羽織ってました。松竹座ってそんな事出来るんだね…!←
 椅子を使った演出が主だよね。最初に全員足で椅子を立ちあげる振りがあるんだけど、龍規お兄ちゃんが一度は立ちあげてたけど勢いで倒れちゃって。それを一瞬だけ焦ったけど冷静に手に持って回して置く、という事をしていてやっぱり経験値が高い人はすごいなーと
 椅子に座っている人を飛び越える振りとかもあったんだけど、ちょっと前に突っ込まないかドキッとするよね…


20.STAY GOLD
 大階段みたいなセットが出てきて、左右にBOYS。いつも通りの立ち位置で大智下手、濱ちゃん上手。
 なんかBメロ階段真ん中で向かい合って肩を揺らすって事をやってたんだけど新しい振り付けですか?w


21.V.I.P
 このイントロ流れた時点で「何この流れ楽しすぎるううううう!」ってなった私は一瞬誰担が分からなくなったよねw
 やっぱりシャンパンチーンは可愛すぎる。もきゅっと感はないけど楽しそう。
 あと大サビ前ぐらいにジュニボ兄とBADが階段で踊ってるんだけど、なんか達郎君がやたらと斜め上のJr(多分吉田君?)にガン飛ばしていたwっどうしたのw


22.ビリビリダンス
 噂の!ビリビリ!噂の!ビリビリ!(大事なことなので2回言いました)
 優馬ソロセンターで、みんなで踊ってるんだけどマジ超かわいいいいいいいいい!
 ただ残念なのは、将也君上手寄り2列目だったんだけど私の位置からがっつり大智被ってたよね^^大智がチラチラとこっちら辺見てたので「今ここで目が合ってもこの熱視線は大智じゃないから!将也君だから!」と心の中で唱えてました←。本当に見事な被り具合だったんだもん…orz
 でもたまに大智の背後から笑顔な将也君が可愛かったー(´∀`*)間奏のビリビリするところで隣の黎哉君と肩組んでビリビリしたり超かわいいキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ
 しかし、私もう見れないんですよね…見たかった…大智(´;ω;`)


23.AXEL
 Gang Starが歌ってるんだけどこの曲、自分の中で今井ソロで1、2を争うぐらい好きなんだよー!
 ギャンスタがかっこよく踊ってる姿がマジいいよ…!


24.BIG GAME
 これがなきゃそりゃ10人は語れないよねって曲だから、いい位置に入れてきたなーとは思う。
 でもそろそろこれも変化させてもいいかもしれないよねって気がする。あくまで部外者主観だけど。大切な曲だからこそ、それを超える何かが欲しい。


25.和太鼓
 言い方悪いかもだけど、その場の空気で成り立つものなのかなと思う。いい意味でね。
 全員が全員、歯食いしばって必死で太鼓叩いてただ真正面見るのがすごい印象的で。
 でもダメだね、やっぱり。バトボの4人で5個の太鼓使ってクロスでやってる時、SHOCKのパーカッション思い出しちゃった。


26.誘う
 それからみんな息切らしながら歌って踊る誘う。太鼓は仁田将也ジュニボ兄組ギャンスタで確か叩いてたかな。
 将也君は上手の太鼓受け取って、回転してまた上手に戻る。大田君の隣かな。
 まっすぐぐっと太鼓叩いてるのが分かってなんだか逆に心配になった。


27.Ume 強引 on!
 未だにこれの正式表記が分かんなかったりする…Y居るのか…
 「ラストスパート!」って掛け声が微妙に切ない。あぁ、楽しいのに終わっちゃうーって感じがして思わずうるっときた。
 そういや途中で謎のC&R入ってきたんだけど何ぞ!w「ハイ!(ハイ!)ハイ!(ハイ!)うーハイハイ!」って感じかなー。
 あ、この曲最初はフリーで各自動いてて将也君が相変わらず右往左往してた時にBメロぐらいで真ん中止まってじっと前の客席見てたの。
 そしたら通りすがりに龍規お兄ちゃんが将也君の背中をポンって叩いたの!「室家絡み…!」と思ってたら慌てて将也君が上手に移動してたの。
 ………ただ絡んだんじゃなくて、サビ立ち位置間に合わないぞってお知らせだったのね(ノ∀`)
 しかも上手に慌てて行ってからも、よく位置につけなかったみたいであたふたしてたし…仁田君見て「てへっ」って顔してた。可愛いけどそんなんじゃダメなんだからね…!


28.ロマンティック
 大サビで達郎、悟空が花道来てゼロズレ位置で「なんて相方得な座席でしょう」と思ったw
 でもその後ろ(ステ寄り)に将也君居たんだもん!横眼でそのさっき団扇凝視してた人にアピってたけど(´;ω;`)
 「恋してるかい?(もちろん君に)」で確実に指さし出来る位置だったからよかったけど。上しか見てなかったけどね^^いいよいいよ、所詮自己満足ですもの!「恋してるかい?(あなただけに)」って歌詞がこんなに痛いとは思わなかった(´;ω;`)


29.鼓動
 「なんだっけこれ」状態で某所で聞いてあぁ、となった。本当に関西オリジナル曲無知すぎる…
 優馬が基本センターで、周りにBBV。大サビで京男も優馬と一緒に歌うところがあって、それ見たらこのコンサートでBBV、中山優馬の次に名前が挙げられるのは京男かもしれないなって思った。
 えー並びは上手から仁田千崎優馬黎哉将也だったかな?


そしてメンバー紹介。
 BBV以外が本当に記憶ないとかどういうことかな。せめて自担ぐらい覚えておこうぜ…
 龍規お兄ちゃんが「むちゃむーちゃん〜」マーシー、龍太君、文ちゃん、菊さんは特にコメント無しで頭下げたり手振ったり。薫太はもちろん「薫太さま」w
 龍規お兄ちゃんが後ろに下がって、将也君の隣にいた黎哉君抱き上げて一回転回してきゃっきゃしてましたw隣の弟無視だったんですけどw
 BOYSは大智「なかなかちゃん〜」と龍規さんのパクリしてて「おいおい!」ってツッコミ。そして濱ちゃんも龍規お兄ちゃんのパクリ(博多の塩のやつ←)
 前に出て突っ込もうとした龍規お兄ちゃんをマーシーが後ろからハグで止めるという、なんという夫婦(´∀`*)さっきまで奥さん浮気してたけどw
 BADは「熱いビート」と「じゅんじゅんに〜」を生声で。本当、BADがキラキラでかっこいい!><


アンコール.NEXT STAGE
 照史が花道がーっと走って見学に来てた重岡・神山・竹本ステージに上げる。
 大智が衣装のフード被って、あのミッキーみたいな耳アピりながらステージに向かおうとする神山さん阻止していたwやめてくださいw
 将也君、やっぱり右往左往してたんだけど竹本君がステージ来た時に肩組んで一緒に歌ってたんだけど…!そういえば同い年だよね君達…!しかしなんだろう、この消化しきれない違和感は…w
 で、あのジュニボの子も絡んでた。君は誰!?誰なの!?って聞きたくなったよ…本当に。
 花道で中間君がファンの頭ポンポンしてるのが美しすぎてたまらんかった…あの人なんていう人種なんですか…貴族ですか(真顔)

 この後全員で2列に並んで肩組むんだけど、将也君は上手。隣に楠本君がドンっと来てびっくりして将也君が振りかえって二人でにっこり。なんて癒しオーラ・:*:・(*´∀`*)・:*:・
 でもちらっと目を離した隙に二人の間に仁田君入ってて笑ったwきっと標準立ち位置がそうなんだよね、楠本君が将也君にちょっかい出したかっただけだよねw
 「俺達がジャニーズJr」で締め。


実は全然気づいてくれないなーと凹んでたんですが、最後の最後でこっちらへん(上手と下手だからね)見て「あっ!」って顔して思いっきりくしゃーと笑って手振ってくれたの!距離が距離だしまぁ、色々となんとも言い難いですが勘違いって大事だよねと受け取っておきますね^^


全体的な感想としては、もう少しシャッフル曲とかあればよかったのに。それこそ各グループ曲にバックでつく、とか。
多少バックの使い回しもあるし、仕方ないのかなと思う点もある。それこそ時間がない中での初10人なわけだし。ただもう少しファンのニーズを分かる人がいてくれたらもっといいかなーとは思った。
あとやっぱり1部2部で優馬がいない、いるパターンはあるけれど18日以降からどうなるかだよねー。何か加わるのかどうなのか…

まだWESTも見てないしなんとも言えないけど、10人を堪能した!って感じがしないのはちょっと残念かもね。これからどう変化していくかな。