LIVESTAND2010OSAKA 1日目(10/16)

こっちのブログで話すのは初めてですかね?
実はお笑いにも結構凝ってまして。といっても今はほとんど熱が上がらなかったんですけど
LSも金銭的な問題とかでやめてたんですが、友人が無料招待券当てたので行ってきました。


以下行動記的なもの











12時前に会場に到着。二人してリストバンドの付け方が分からないw
なんとか付けてとりあえずオープニングとハイキングウォーキングが見たいので、最初にCONA-MON行ってきました。
オープニング映像かっこよかったなー!あれオタクとしてはテンション上がるw
トップバッターはタカトシ。2番目にハイウォ

松兄は白のLSTシャツ。相変わらずパーマに眼鏡だったけど、ちゃんとセットしてないのか最近美容院行ってないのか、非常に残念すぎた。前髪伸びてきたなら切ってかけなおせばいいのにー。
あと最近やたらと眼鏡かけるなーって思ったら、それもキャラ作りなんですね^^もうなんなのマジ^^
QさんはピンクのLSTシャツ。あれ可愛いよねー
キャッチフレーズは「衝撃のイケメン&ロングヘアー」東京も一緒なのかな?

ネタは「スポーツ用品店〜」のやつ。今年に入ってからほとんどこのネタしか見てないんじゃねぇーのと思うぐらい、こればっかりやってるね。
まぁ、そんなテンポは外してなかったし普通には笑うぐらいにはあった。やっぱりネタ時間に余裕があると本人達も楽なのか、面白い。
あとステージ上真ん中にデカイスクリーン、そして左右にまたスクリーンがあって一人ずつと全体的に見れてすごい見やすかった。「これって顔ファン的な配慮?」と思って気付いた時に笑ったけどw
アドリブらしいアドリブはなかった印象。Qさんが2回ぐらい(もっとかな?)噛んでてひーとは思ったけどw
しかし2回も松兄の髪をいじる件はいらない。なんだろう、最近松兄がネタで何をしたいかよく分かんないな。迷走中っていうかなんつーか。

ウーマン見ようかなって思ったけど、非常に劣化が激しかったのでやめた。
なんだっけ「ファンに電話するアーティスト」でいいのかな?っていうか村本さんでいいかな?w



それからAGE-MON行こうかーって移動。
ちらっとグッズ見たらカワムラ君発見しちゃって、いけめんのエリヤンと東京LSの可愛いハイウォ買っちゃったよね…
ちょっと腹ごしらえしよう、とAGE-MON入口前にある飲食ブースで昼食。
私はそこまでお腹すいてなかったので、焼肉たむらのカレーパン買って食べました。しかし大量に揚げたのを置いてるから、すっげー油…普通においしかったけどね。
友人はそのカレーライス買ってました。

5分ぐらい前にはAGE-MONに入って。会場自体せまいから、中盤ぐらいでも十分表情が見えたな。
最初はLLR。「前にちょっと詰めてくださいね」って言う伊藤ちゃんきゃわー!とかたぎってるのはやっぱり所詮推しコンビだからだろうか?
ネタは「ダイズキ」のやつ。久しぶりに見たわ…!相変わらずのブレのなさに感動した。ネタ時間3分ってもったいないよね、LLRは長くだらだら見てこそだと思うし。
あ、最初にちょっとトークしてたんですけど「ジャングルポケットは(持ち時間)2分くれた」と福田さんが言っててまさかのジャンポケ!と一瞬ニヤっとしましたw
しかし友人が結構ハマったらしく「印象強い」と言っていた。

次はアーム。うおおお、栗さんいけめんだよ、いけめん。ネタは漫才の「ハイタッチの方法」
なんだろう、いつもに増してさらっと感が強かったかな。LLRの後だから余計にそう感じたんだろうか?久しぶりだから?
アームはコントが好きなので、やっぱり漫才はなーと。時間短いししょうがないよね

3番目は囲碁将棋。出てきてマイク上げる時に失敗する根建に笑った自分wそして隣からさりげなくマイク上げる文田w
ネタは「ロードが歌えない」このお笑いの現場に来てまでスマップ連呼されるとは思わなかったw
いごしょはあんまり追っかけないんで分かんないけど、ネタの系統がこういう感じに固まってきたのかな?こういうネタでM-1勝負しようとしてるのかなー?と。去年の敗者復活確かに受けてたしね


そっから移動。イシハザもジャンポケも見たかったけど、間にbase芸人居たし何より見てたらKAWAKI-MONの次を見れなくなるって思って(苦笑)いけめん武山見たかったな…
チーモンピースも同じブロックだったけど、さすがに見てられっかとw

あ、出たところの本屋前でロケやってて、博多華丸大吉さんとノブコブ発見。大吉さんがいけめんだよー!
よしむーは割と見えたけど徳井さんちらっとしか見えなくて。意外と小さいかも、と思った。大吉さんが比較対象として見ちゃうからかな?

14時からはKAWAKI-MONで「ゲームLIVESTAND」
ジャル*1はんにゃフルポンと一般を呼びやすい人たちに加え、ライセンスNONNSTYLEというヲタク人気の高いところが揃ってるから、早く行かなきゃ!と行ってきましたよ
まだ前のコラボネタが終わってなくって、本当に最後3分ぐらいみたw本当に稲垣早希ちゃんきゃわだなー!武山がデレデレすんのもわかるぞー!w
とそっから30分待ちぼうけはしんどかったけど。しかも超ぎゅーぎゅー…

始まったら本当にアイドルの運動会か!って感じで楽しかったけどw
あと意外とノンの人気にびっくり。別にノンをなめてるわけじゃないけど、未だにこんなに人気なんだなーって。私が一番好きだった頃は過ぎちゃったし^^;
しかし団扇売るなら「胸の高さで人の迷惑にならないように応援しましょう」ってアナウンスとか注意しろし。マジ前の前の人が石田団扇持っててイライラした^^
でも結構これはセンター寄りの方取れたし、中盤は中盤だけど見やすかった。出てきて早々に瀬戸さんにちょっかい出す石田さんw

そうそう、バケツのやつが終わった後に井本さんがしきりに左の脇下の肋骨から背中をさすってたんだけど、どのどういうタイミングでそこ痛めたのwあなた余裕で1回もこけずに勝ったじゃないかwまぁ、心配になる程ってわけでもないし見ながら「あぁ、おじさん運動不足…」とか思ったけどw
あとこれ終わってから友人と話したが、石田さんの腹チラねw*2本当に見るところがオタク目線すぎるww

これ出る時に後ろの人が「なんでこんな人多いんだろう」「うーん、ジャルジャルとかはんにゃとかフルーツポンチとか、所謂レッドシアターの人気芸人居るからじゃない」って言ってたけど、絶対的に歓声はライやノンの方がデカかった…
それを聞いた時に、一般から見たらやっぱり違うんだろうなーと実感したかな。



それが終わって16時のAGE-MONまで時間があったからだらだらとブース見学。
そこの小さい特設ステージにロザンとモンエン。なんかゲームしてた?とりあえず本当に通りすがりに見た感じw
そしたら10分からオロナミンCコーナーでピースが出るって言うから待機w
結局押しまくって20分過ぎに始まったかな?10分もないぐらいのKOCトークとクイズ大会。
しっかし二人とも台に乗ってるのに小せぇ!w思い切り(後方ですが)綾部さんの立ち位置ゼロズレだった。

そのブース近くに階段があって、どうやらそこの上が芸人さんが出てくる通路みたいになってるらしく何人か見かけたな。
なんかのTVですげームラケンが頑張ってたけどwあれなんなのw超気になるんだけど!

ちらっとCONA-MONの新喜劇見て、AGE-MONに移動。
カナリアグランジエリヤンって順番で最初から出てくれたので楽だった。
カナリアは「アルプス1万尺」なんかただきゃっきゃしてる風にしか見えなかったw可愛かったけどさwやっぱりさらっと喋る安達さんの喋り方好きだなー。
安定、とまでは言わないけどここもよっぽどじゃない限り外さないかなーとは思う。

グランジ。初見?多分初めてだと思うんだけど。
D小さい!D小さい!と内心騒いでごめん。両端がデカイんだよねw大さんがすげー機嫌良さそうなのは分かった
ネタ「小さい頃の遊び」でいいのかな?すごい長く感じたのはなんでだろう、動き回ってたからかな?wでも初めて見るネタでした。
っていうか基本グランジ漫才見かける時ってジャニネタなんだよねw

エリヤン
うーん、名前出た時に歓声が予想以上にあってびっくり。やっぱりなんやかんやと波が来てる人達なんだね。
ネタは「転校生になりたい」ネタ自体の伏線が見えずらい上に、正直関西で通じないネタ使ってきたよね。木原さんの天気って関西じゃやってないんじゃない?確か
そういう地方ネタじゃないけど、事前にボケが通じるかどうか調べるってすごい必要だと思うよ。もちろんそんなんいちいちやってられっかって話だけど、主要都市ぐらいの善し悪しっていうか、そういうの調べてて損はないと思う。
エリヤンって、意外とそういうネタの分析系がなってないっていうか。もちろん全く何も考えてないんだろうとは言うつもりはないけど。
LSって一般の人に知ってもらういい機会だし、時間短いとはいえそこまで練って笑い取れたら損はないと思うんだけどな。
ただにしじのビジュアルがよかった。もう私のにしじ像はピーターさんで止まってるからさw
みのる君がネタ飛ばしてるって意外と見たことないかも?「DVD収録されなくなるぞ」ってにしじの一言に冷めましたけど^^



それから出て行き、写真集購入。
そこでもロケやってたけどピースと誰か(忘れた)がやってた。確かbaseの人だけど、名前は知ってたはずなんだよね。
でベンチ座って休憩したりまたブース覗きに行ったり(ロザンが麺職人ブースでCOWCOWが特設ステージだったかな?あと多分フルポンと天津向氏がモノマネブース?)

それからマジウタのDay様*3見るためにKAWAKI-MONへ。だが「後ろでいいよね」って言ってすげー後ろから見てたw
司会のチュートがまったりトークしてて、この空気感癒される…と司会だけでちょっとお腹いっぱいになりましたwすいませんw
2番目にDay様出てきたんだけど、1番にトータルテンボス率いるSBPFが曲やってたんだけど普通にかっこよかった。って言うかギター弾いてる遠山さんがマジかっこよくて!内心ひーひー言ってました、あの人暗闇で見るとあんなかっこいいのね!←
Day様はもう大爆笑するしかなかったwなんであの人真面目に歌ってるのにあんな面白いだろうw隣で友人が悲鳴を上げていた。各方面から悲鳴が上がっていたwww

Day様終わってAGE-MON移動。友人がもう中学生が見たいというので。まぁ、CONA-MONに流れてく人が多かったから人少なかったね
楽しんごぐらいに入ったけど、やっぱり人が少なくて割とセンターの近い場所で見れました。なんか濃いのが多いブロックだったなw
そっからエンディングまで待たずに出てきました。



面白い企画だと思ったし、確かにお祭りみたいな感覚であちこち回ったりして楽しかったけど芸人差別がちょっとなとは思いました。
もちろん大阪では大阪芸人の地盤はあるし人気だってあるとは思うけど、わざわざコーナーを作る?東京はAGE芸人でコーナーなんてなかったのに大阪ではbaseやるんだろう。
全く同じ企画しろとは言わないし、それじゃ確かに面白くはない。でもある程度の「平等さ」って必要だと思う。
まぁ、裏事情は知らないからなんとも言えないけどね。それこそ関西人と東京人(+地方から出てきてまで見る人)の差なんだと思うし。

早い話、もっとまとめてAGE芸人見れる機会があったら嬉しかったなーって事です。いや、私がbase好きになればいい話なんだろうけどねw

*1:今変換したら航空会社表記で出てビビったw

*2:汗かいてTシャツの裾を引っ張って汗ふいてたのでチラっていうか大胆にお腹が見えていた

*3:ノンスタイル井上氏の音楽活動名義